2013年6月5日水曜日

速度は出さない方が、事故の確率は少なくなる。②~まずは、守ることを前提にすべき。

(続き・・・)

ツイッターの意見を見ていると、

「周りが70~80で走っている道路で、50で走るのはかえって危険」

という論調が見られます。

これには、私は賛同できません。

本来法令は、
「守る」ことを前提にすべきです。

法令にも
矛盾や不十分な点、現実にそぐわない点・・・

など、現実にあるのは、
じゅうじゅう承知しています。

だからといって、

守らなくていい・・・

というのは、間違いだと思います。


「周りが70~80出しているから、自分も出してもいい・・・・」

と考えるのは、

「赤信号、みんなで渡ればこわくない・・・」

と同じ発想だと思います。

確かに、赤信号も、
みんなが(クルマで)渡っているのに、
自分だけが止まるのは、
かえって危ないです。

「一旦停止、みんな止まらないから、自分も止まらない・・・」

これも、危険です。

周りがどうか?

ではなく、

「自分はどうか?」を、
「自分に問うべき」だと思います。


「自分は、本当に安全運転が出来ているか・・・?」

常に、自分に言い聞かせていきたいと思っています。


よく、原発も含め、
工場や遊園地、
エレベータなど、
さまざまな施設で事故が起こった時に、

「マニュアルが守られていなかった・・・」とか、
報道されます。


(続く・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿