2014年3月7日金曜日

"恒例 "が止められない日本 人・・・4(「恒例」「伝統 」もいい方向に向かって変化すべき)

"恒例"が止められない日本人・・・

(続き・・・)

私の意見は、
「このことは、当たり前の事であって、
良い事だと思う。」

人間が入れ替わっているのに、
昔の考えややり方だけが、
絶対に正しいはずがない。

また、社会の常識も、世論も、
年々変化している。

そういう変化に、
組織の内部も、
キチンと対応すべきだと思うからだ。

まあ、たとえは良くないかもしれないが、

昔は、飲酒運転は当たり前だった。
(ていうか、重大事故さえ起こさなければ、さほどとがめられる事はなかった。)

今は、絶対に許されない。

そういう変化が、
社会には起こる。

だから、
「昔はこうだった・・・」
というのは、

一応は参考にしてみて、

今の現状とあっていなければ、

勇気を持って、

変更・廃止をすべきだと思う。

このことは、
戦争原発にも通じる
人間の心の内側の世界だ。

(終わり)

(ふくやまひろし)

0 件のコメント:

コメントを投稿