2014年7月21日月曜日

【責任追及社会】日本社会は、確実に変貌している。③

この【責任追及社会】。

(ひろし)は、個人的には、“良いこと”だと思う。

“仕事”には、厳然と、“責任”がともなう。

その“責任”を全うすることを条件に、“報酬”をやりとりする。

これを【契約】という。

これは、普通の社会人なら、当然の価値観だ。

それでも、

“オレは、タダで、プール監視してあげるよ。”

と言われる方は、どうぞ、やってください。

でも、万一の事故の時は、どう責任をとるつもりですか・・・?


逆の場面を想定してみて下さい。

あなたは、無資格=無責任(=タダ)なプール監視ボランティアに、
ご自分のお子様の安全(=いのち)を委ねられますか???

わたし(ひろし)にはできません。

せめて、有資格=有責任、

つまり、=有償の場合なら、
安心して委ねることもできます。

それでも、100%安心というわけにはいかないので、親の同伴(同行)は必須です。


(つづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿