2017年2月8日水曜日

【商店街の再生】(ひろし)はちょっと疑問が・・・②

最近、福山でも、商店街の再生の動きがありました。
ご存知の「本通り」です。
屋根を取っ払って、路面や街路樹など整備し直して、明るくていい感じになったと思います。クルマが入れる時間が増えたのもいいと思います。商店街全体が明るくなったので、心機一転、若い人が活躍するあたらいいお店などが出店してくれると、活性化につながると思います。

ただそれでも、旧態依然のお店が、殿様商売をしているようでは、客は敏感です。

時代が変わるとビジネスモデルも変わります。
ただひたすら古いモノを守っているだけでは、“ビジネス”は成り立たなくなっていくでしょう。うまいこと新しいビジネスモデルが構築されることが必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿