2015年9月13日日曜日

海女の仕事を侮辱する「碧志摩メグ」

先日、当ブログでも、

【賛否!!】海女萌キャラ~おのののかさんが志摩市の萌キャラにご意見!!~おのさんは正しい!!


で、紹介させていただきました「碧志摩メグ」。

こちらの記事によると、現役の海女さんには全く受け入れられていないとのこと。
 
おのののかの萌えキャラ批評「まったく間違ってない」と識者

あえて取材の部分を引用させて頂きたい。

(以下引用)

 志摩の現役海女にも取材しており、彼女らの碧志摩メグ評はかなり厳しい。「女性がさ、息せんと海の中に入ってさ、自分の体張ってやっている職業なんですよ、海女さんて。(略)胸をパッとはだけて、ミニスカート前をはだけてさ、あんな格好しとる海女さんがどこにおるの?」「そんな遊び半分でやれる商売じゃないわけ。完璧にナメてる」「誤解されるのがイヤ。海女さんがあんなって思われるのがイヤです」「志摩市のイメージダウンにもつながると思いますけど。やめてほしいですね」というお怒りトーンだ。

(引用以上)
 
ごらんの通りです。

(ひろし)も前回の投稿では、表現をひかえていましたが、現役の海女さん達の反応がこのようであるとするならば、あのキャラクターは撤回すべきです。

海女さんの仕事を何も知らない人が、あのキャラを見て、「あまさんて、かわええ~~~」と、下半身をうずうずさせながら、「ほんならいっぺん見にいったろうや」と、志摩市を物見遊山で見に行ったとしましょう。

キャラクターと全然違う現実の海女さんを見た遊山客が、「キャラと全然ちがうじゃん・・・」と、落胆する姿が目に浮かぶ。

日本人だけならまだしも、海外へも発信する内容ならなおさら誤解と偏見を生むキャラに仕上がっている。

おのさんも、言葉足らずだったかもしれないが、おそらくこのことが言いたかったのだろう。

このキャラは撤回すべきです!!

※削除されては証拠が消えますので、保存させて頂きました。

碧志摩メグ

「現役の海女さんの怒りを買った」とされる志摩市の「碧志摩メグ

おの ののか Ono Nonoka

おのののか公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿