2017年10月2日月曜日

【本末転倒】赤ちゃんが飛行機の旅を楽しめるのか?②


(つづき・・・)

この記事の中で(ひろし)が賛同できる部分は、

"赤ちゃん"が泣く原因は、
①機内の気圧の変化、
②狭いスペースに長時間動けなくさせられることなど。

これは、以前の(ひろし)の記事でも紹介させて頂いた。

ご参考までに。
子どもの立場に立って考えてみよう。~公共交通機関での移動をどう考えるか?①

この中でも指摘しましたが、そもそも赤ちゃんが乗り物の中で泣きじゃくるということは、赤ちゃんが苦痛を感じているということ。非日常の環境に入れられて、極度のストレスを感じているということ。このことは航空会社も認めている。

じゃあ、そんな環境の中に"赤ちゃん"を晒すのが、本当に"赤ちゃん"のためなのか?

"赤ちゃん"と旅行??

それは誰のため??何のため??なのですか??

ウチも、子どもが"赤ちゃん"のときに、遠出をした経験がありますが、今になってそのことを子どもに聞いてみると、

覚えてない・・・」という悲しいご返事。

つまり、親は"赤ちゃん"のためにと思って、いろんな所に連れて行ってあげようとするが、当の本人の"赤ちゃん"は覚えてないということ。

そんな旅行で、しかも新幹線や飛行機などの苛酷な空間に赤ちゃんを投入し、ストレスを与えておいて、「泣くな!!」は、正直言って、赤ちゃん可哀想だと思う。まわりの乗客にも迷惑だと思う。

それで、(ひろし)の結論ですが、前出の記事で、述べさせて頂きました。

子どもさんが、小さければ小さいほど、子どもさんにストレス(苦痛)がかかるような旅行は、可能な限り避けた方が、子どもさんのため。

ということです。

(つづき・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿